ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校

ハロー!パソコン教室
フジグラン岩国校
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-9-8
フジグラン岩国3F
お問合せ(お電話)
0827-24-8600


営業時間などの詳細はこちら
ご覧ください

ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校の地図

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

ハロー!パソコン教室公式サイト

フジグラン岩国校

ハロー!パソコン教室FC本部

ハロー!でつながるweb広場

profile

書いた記事数:335 最後に更新した日:2017/10/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

岩国市民必携(!?)の電子マネー

ご当地デザインの「エフカ」が本日より発行されるようになりました。
山口県の絵柄は錦帯橋です。
ミーハーな私は早速切り替えました。
ゆめかやWAONもご当地デザインがありますが、
錦帯橋のみのカードは初めてではないでしょうか。
通常デザインの赤いエフカからの切り替えは1000円の追加チャージが必要。
サービスカウンターで申し込みできます〜。


えっ!何?(@_@;)


日曜日のうららかな午後晴れ

車を運転していると緑色の物が目の前を移動しています(@_@;)

車を止めて娘と近寄ってみると・・・

なんと反対側の蓮田から上がってきたのか
甲羅に緑色の物をいっぱいに背負ったカメでした!


もう可愛くって娘と大爆笑でした(^○^)♪

梅雨明け前に大雨

関東甲信越地方で梅雨明けだそうです
こちらは今日も午前中大雨が降ったりして
少なくとも今日梅雨明け宣言がでることはなさそうです。

ここ数日、一時的にものすんごい量の雨だったことが
何度もありました。警報もメールで来ました
でも、「岩国市」とえらい大きなエリアのくくりでは
実際いつくらいからどの辺で降りそうなのか
わかりにくかったりします。
由宇と麻里布と錦町が同じ天気のはずがない。

こういうサイトがあります。
どこにどんな雨雲があってどのように進んでいるのか、

(他にもありますがサイトの一例です。)

Yahoo!雨雲ズームレーダー
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

たとえば1時間後に物凄い雨がくる、
とか、30分後には上がっている、とか、、

レーダー映像

その後の雨雲の動きを追っているとだいぶ予想とずれている
こともありますが、直感的にとらえられるのがすごい。

これが見れる情報端末を持って
江戸時代にタイムスリップしたら神と崇められるでしょう。

神戸ルミナリエ

先日、大阪にて教室関連の勉強会がありました。
せっかく久しぶりに来た関西ですので、
神戸にも行き、ルミナリエを見てきました。

入口
<暖色の光が主体です。>

どんなものか見てみたい、という興味からでしたが、
予想通り、おおぜいのカップルとかファミリーが、
とっても楽しそうにしておりまして、
一人で行ってよけい寂しさの増す夜でございました。
でも先日も記事に書いたように夜景自体は大好きなんです♪

さて、私が今回初めて行って へぇ、と思ったことなど、
行ったことのない方のために、ちょっと解説いたします。

電車(JRと阪急)の駅が「三宮」と「元町」と並んでおりまして、
ルミナリエを見るためには「元町」からスタートしないといかんのです。

三宮駅前から道路が両脇がバリケードに囲まれたホコテンとなってまして、
警察官の誘導によりその中を歩いて電飾のあるエリアまで行くのです。

そして、壮麗なピカピカが目の前に現れます。
するとみんな写真を撮り始めます。

おまわりさんは「立ち止まって写真を撮らないでください〜。」と。
安全のためというのはわかってますけども、
きっと、「手短にしなさい」っていう意味ですよね!

だって、だれも逮捕されてなかったですから!(笑)

中のほう
<中に入るとゆったりしてます。一方通行で歩きます。>

今年のルミナリエは17日で終了しました。
今度は家族で行きたいと思います〜〜。


謎のごむ片

もう1カ月以上になるかもしれません。
教室のどこかに落ちていた、、ような気がします。
それさえも定かではありません。

何でしょうか?

きっとこれは教室にある何かの機器のゴム足で、
いつか分かるだろう、と考えていたのですが、
日にちが経てども、該当の機器は不明のまま、、です。

いや、もしかして生徒様の靴の裏ゴムがはがれたのでは!?
それなら大変、、とも思いましたが、
こんな大きなものが靴の裏から外れたらその場ですぐわかるはず、
靴裏の素材としては柔らかすぎる気がします。。

これは何か知っている!!という方、
教えてくださいませ〜。


岩国運動公園の紅葉

 日曜日に子供と岩国運動公園へ行きました。

入口ではこんな真っ赤に色付いた紅葉が迎えてくれました。


娘は3on3(バスケットのゴール)へ一目散 

私はボール拾いをちょこっとしてあげた後は
カメラを持ってウォーキングコースへ・・・




紅葉はきれいだし、暖かくて気持ちのいい一日でした。

紅葉谷公園のもみじ

岩国市横山の紅葉谷公園、きょう午後の写真です。
このように見事に色づいているのは初めて見ました。

(クリックすると大きくなりますが、オリジナルの写真(iPhone)は
めっちゃでかいのでうんと縮小してあります。)

薬師堂あたり


六角亭あたりのパノラマ写真です。

六角堂あたり

見ごろはあとそんなに長くないと思いますので、お早めにどうぞ〜〜。

神戸へドライブ

先日(披露宴で行った時を除き)生まれて初めて、
神戸に日帰りでクルマで行ってきました。

ええ年になるまで神戸が未体験というのも珍しいと思いますが、
通常、岩国から日帰りドライブする距離でもありません。

でもまぁ、思い立ったが吉日。

さすが屈指の有名観光地、素晴らしい場所でした。

異人館と中華街とハーバーランド、これだけですが、
多くの人の心を惹きつけるものを感じることができました。

クルマで行っても駐車場は意外とたくさんあるもんですね。
駐車料金1日最大1,200円くらいとか、そこそこのお値段で、
スマホがあればタイムズ駐車場の空車情報が見れたりするので
探すのに苦労はしませんでした。

しかし、夜のハーバーランドはカップルばっかり、、
特に暗くなり始めるころはもう、なんというか、
怪しいムードが盛り上がりっぱなしなのでした。。

なになに?

そういったラブラブな状態を後ろから撮影、したのではありません。
これは息子が入港してきた船の写真をDSで撮った時の図。
小さく見えますが中学生です。
近くにいた子供たちがのぞきにきました。