ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校

ハロー!パソコン教室
フジグラン岩国校
〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2-9-8
フジグラン岩国3F
お問合せ(お電話)
0827-24-8600


営業時間などの詳細はこちら
ご覧ください

ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

ハロー!パソコン教室フジグラン岩国校の地図

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

ハロー!パソコン教室公式サイト

フジグラン岩国校

ハロー!パソコン教室FC本部

ハロー!でつながるweb広場

profile

書いた記事数:335 最後に更新した日:2017/10/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

満開で〜す(#^.^#)



昨日の雨で散っているかなぁ。。。
ニュースでも『散り始め』と出てるしなぁ。。。

平日の夕方にもかかわらず駐車場は車がいっぱい
ソフトクリームには行列ができていました。

今年もみごとな錦帯橋です。(伝わるかなぁ...)


KRYの中継の準備中でした。でもその横で厚かましく撮影です(^_^;)


枝垂れ桜も満開でした。


往年の銘機復活

 OMーD という、往年の一眼レフカメラOMシリーズそっくりに作られた
デジタル一眼カメラがオリンパスから発表されました。

OM-D

デジタルカメラの機能的には意味のないところまで昔の形をした
デザインは、OM-2を使っていた私らの世代は喜びを隠せません。

しかし、形は一眼レフでも、(デジタルであることはもちろんですが)
中身はマイクロフォーサーズという規格のミラーレス一眼。

まぁこれは時代の流れで少しさびしいですが、
ミラーレスにすることで軽量化でき、若い女性層もユーザーに
なるんでしょうから、いいことなんでありましょう。

デジタルカメラも、10年前のものとは別物、とんでもなくきれいに撮れます。

数千円のコンパクトデジカメでも、
その画質はフィルム時代のコンパクトカメラの比ではありません。

いろいろバシャバシャ撮って、楽しみましょう!

はじめてのクラシック

24日水曜日に廿日市文化ホールさくらぴあに、
ルーマニア国立放送室内管弦楽団 の演奏会を聴きに、
家族で行ってきました。

その数日前にシンフォニア岩国でもあったのですが、
都合がつかなかったため廿日市公演のほうへ参加です。

指揮は岩国出身の石井和彦氏、、、
いろいろご活躍されておられる先生なのですが、
クラシックファンながら、存じ上げませんでした。
http://ww51.tiki.ne.jp/~jcp-ishii/

小6息子は楽器など何も習わせたこともなく、音楽の素養は全くゼロ。
でも、のだめの影響でラフマニノフなどに興味が出てきたようで、
連れて行きました。

プログラムは
ショパンの1番、シューマン、ラフマニノフの2番という豪華な3曲。
ソリストは地元で活躍されているピアニストの方々、、
全く弾けない私には華麗な演奏はまるで神のように見えました。
久々に聴く生オケの響きとスタインウェイの美音に陶酔の境地であります。

一方、息子は演奏中、寝ていた、、、かというと、そうではなく、
静かに聴いていました。(でも、きょろきょろはやめなさい。。)
初のコンサート体験は、とても面白かったようです。
クラシックをまた聴きに行きたいと言ってました♪

でも、、、家族3人でたびたびは、ちょっとキツいね〜。。

Brian Eno のアプリ

iPhoneは、アプリというものをインストールすると、
いろんなことに役立ち、いろんなことで遊べるわけです。。

さて、今回はいま、私がハマっているアプリの話題です。

イギリスの、ブライアン・イーノ、
一般的にはご存知のかたのほうが少ないと思いますが、
いわゆる「環境音楽(アンビエント・ミュージック)」の創始者と
されている大御所のミュージシャンです。

学生時代に、友人がそのイーノの「Music for Airports」という
LPレコードを持っていまして、それを借りて聴いてみたのですが、
これはこれは衝撃的な作品だったわけです。
ア〜〜というボイスと、繰り返されるピアノ音だけで構成されている、
ヒーリング系の音楽。以来、私の超愛聴盤となっています。

このイーノの世界が表現されている、というよりそのイーノが
その開発に参加しているアプリというのがあるのです。

「Bloom」
「Trope」
「Air」(これは コンセプト:ブライアン・イーノ となっている)

この3つです。

このキャプチャ画面は「Trope」

つる〜とフリック

この画面では何のことやらわからんと思いますが、
タップしたり、フリックすると音が出ます。
ユーザーのコントロール次第で、音が変わっていきます。

この空気感、、まさにイーノの音世界、、、癒されます。。。

無料ではありませんが、
それぞれ450円〜230円のそれほど高くもないアプリなので、
癒し系の音楽にご興味があればおススメですよ〜♪

R2-D2

J.J.エイブラムス監督の映画、スター・トレックに、
あのR2-D2が出ているらしい、という話を聞いた時には、
そんなバカななんて思ったのですが、
それはホントの話で、パラマウントは「R2-D2を探せ」みたいな
キャンペーンまで実施してたみたいです。

で、ビデオを止めながらじっくり見てみたら、居ました!!

ひゃ〜〜〜〜〜

ミスターカトウ(スールー)の頭上にほんの、ほんの一瞬ですが
出現するんです。。

ネットで後で調べましたら、ここだけでなく、何か所も登場しているとか。。
う〜ん、また見てみることにするか〜〜。


通勤の友

 先日、ウォークマンを買いました。

今まで、使っていた某社の安いプレイヤーは、音がイマイチ。
私の耳でもわかるくらいだから、相当違うのです。
さらに、ライブ盤などでは曲の間が途切れたりして、、、
これは私にとっては許せないくらいのマイナス点です。

で、この某社製プレイヤーはヤフオク行きとなりました。

ソニーのウォークマンや、アップルの iPod なら、
音の良さは基本中の基本でありましょう。

本体のデザインが秀逸な iPod nano がいいな〜、
とは思ってましたが、
値段がお高いし〜、また、音楽を聴くのがメインの目的なので、
大きな画面は不要です。

ソニーとアップルの中で一番安いのは、iPod Shuffle 。
今回のモデルは曲名をしゃべってくれるのかぁ。
これもいい!

しかし、Shuffle に付属のヘッドホンはおそらく私に合いません。
すぐ落っこちるでしょう。通常なら別に購入すればいいのですが、
このモデルは、コントローラがヘッドホンのコードについていて、
他のヘッドホンを使うというわけにはいかないみたいです。
自分で耳のあなの形をつぶさに見たことはない(不可能)ので、
よくわからないけど、なんか耳の形は一般人と違うんでしょうね。

E-042

で、買ったのは SONY Walkman の Eシリーズというヤツ。
付属のヘッドホンはカナル型とインナーイヤー型の中間?の
独特の形です。スポッと耳穴にはまり、かつ
外の音もちゃんと聞こえるというすぐれもの。

パソコンから音楽をウォークマンに転送するには、
x−アプリ というソフトを使います。
おお、こんな小さなディスプレイにジャケ写真も表示できるなんて。

やはり音質が良いのは当然!の基本機能でしたね。
その他、いろんな点で、カセットテープのウォークマンからの
えらい技術革新に感動しきりの日々なんであります。

ジングルベル

 第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで、
辻井伸行さんが、日本人初の優勝を果たしたニュースがありました。
すごいです!!!!

いや、今回はじめて名前を知ったのですが、、。
2歳でお母さんのジングルベルの鼻歌を聴いて、
おもちゃのピアノで弾いたのがスタートだとか、、
神童の才能を見出せるきっかけは、ほんとにわかりませんよね〜。

で、その、まさにジングルベル、、、
私、ピアノのレッスンで、つまづいています。
なんでこんなカンタンな処を、、って自分でも思うのですが、
練習しない上に、ブランクがあるので、、、なんて言い訳、、
できなくても、楽しいから続けていますが、、

ところで、「ピアノの森」16巻の発売を、ファンはずーっと待っています。
いったいいつになったら出るんでしょう。
こちらは、ショパンコンクールです。

結構遊べました!

お正月休みに、小倉の【ROUND1】へ行きました。

中一の娘の部活 バスケットボール と山盛りの宿題 メモ のおかげで
どこへも行けなかったのでせめて...

人に聞いて、どんなところかよくわからないまま出発 車ギザギザ

往復の車の中、みんな爆睡zzz
着いて起きてびっくり びっくり

ちょっと暗い感じの音楽がガンガンにかかった、ここはゲームセンター??
カラオケやボーリングいろんな施設がありました。

私たちは目的の【Spo−cha】
1月2日かどまつ みんな考えることは同じかな 受付で30分ほど待ちました たらーっ

3時間で大人1900円(お正月料金でちょっと割高 ひやひや

3on3    ソフトバレー
まずは3on3へ直行              次はソフトバレー

ミニミニボーリング    ミニテニス
ちょっと並んで、ミニミニボーリング     テニスもしました!   

ゲームセンターというよりは、スポーツ施設かな
ミニテニスをしたり、バッティングをしたり、ソフトバレーやバトミントン
ミニバイクやローラーブレードをやってる人もいましたよ。
(小さい子供さんの遊べる施設もいっぱいありますよ)

あっという間の3時間でした。

もちろんまた行こう!行こう!と子供にせがまれています 拍手拍手拍手